ムラマツフルート草川勇一氏によるフルートメンテナンス講習会

久しぶりの投稿となります!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

2017年のフルートフェスティバルから
あっという間に1年以上が過ぎてしまいました。

 

石川県フルート協会は昨年6月から新体制となり、活動をスタートいたしました。
石川県内のたくさんの方にフルート協会の活動を知っていただき、
フルートを楽しんでいただく機会を作るため、フェスティバルに限らず、
さまざまな企画をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、2018年度は11月11日(日)に協会員の勉強会として、
ムラマツフルート技術者の草川勇一氏をお招きし、メンテナンス講習会を開催いたしました。

 

協会員12名が参加し、日頃の楽器の手入れ方法を一から教えて頂き、
疑問に思っていることや緊急の対処法まで、
あらゆる質問にとても丁寧にお答えいただきました!

 

今の時期、特に北陸地方は湿気が多く、練習後に水がたくさん出ますね。
水分がたくさん溜まったままですと、響きにくくなりますので、

こまめに水を取りながら練習しましょう♪

 

楽器は大切に扱うと良い音を出してくれますから、

みなさんもぜひ大切に扱ってくださいね♡

 

草川様、ありがとうございました!


メンテナンス講習会の様子